namedについて

bindは脆弱性多いので早々に撤退した身としては、 あんまりきちんと触ったことなかったけどいろいろ聞かれそうなので触ってみた。

とりあえず、WSL2 + Docker desktop上ではなぜか起動しない。 AWSだとyum install して直後にとりあえず起動するので、ネットワーク的な問題だと思うのだがいまいちそのへんの制約が良くわかってない。 とりあえずDocker側のPORT云々は開けてもだめだった。

named.confの文句

あたしの拙い英語力ではloggingがdynamicは全部吐くんじゃないかい、、っぽい書きに見えた。 ということでそのままだとQuery吐かない。もう少し丁寧に書いてほしい(あったらごめんね。)

rndc statsの文句

手動実行のくせに追記はどうなの、、、