最近やっている放置ゲーム
HatenaブログもAI導入ですか。自分も会社でAIの研修とか受けてるんですが、 なんだかピンとこないというか、別にプロンプトマスターになりたいわけじゃないんだよな―と日々思っており。
コード書かせるとかやらせろよ、、出なきゃニューロンたるやみたいな話とかしてくれよ、、
と、凡庸なAI悩みを感じているこの頃です。
前回投稿からは1年。 そろそろ本格的に文章を書く習慣が欲しいですが、筆ってホントに進みませんね。
そんなこんなで ゲームもあんまり凝ったストーリーがあるようなものができず、 鬼畜放置ゲーばかりやっています。
ということで最近やってるゲームの紹介をしていきます。※最近のじゃないのがほとんどですけど。
1. IdleSlayer
5年前くらいにリリースされたあんまり放置させてもらえない放置ゲーです。 CPSをかせぎつつ、ソウルというスキルポイントをためるために転生しまくって、頭打ちしたら 超転生というスキルバーのスケールが発生、その後も転生、超転生を繰り返しながら要素を拡張していくゲームです。

ボーナスステージに入ると時間のカウンターが止まりつつ、フリックバーを表示させたり、 デフォルトだとDashボタンと右選択を同じボタンになっていて、宝探しモードで滑るようになっていたり(これは意図してるか不明ですが)、 クリッカー対策も周到で、歴史を感じますね。
通常時も空中の敵を倒すためにクリックが必要だったり上記のボーナスステージはプラットフォーマーな感じなので もはや放置ゲーというよりは、超簡易アクションゲーといったところでしょうか。
攻略具合でいうと、80日くらいはやっているのですが、そんなにアクティブではないので、 初回の超転生後、激怒モードとかいうのを取ったくらいで、まだまだ楽しめそうです。
2. TapNinja
こちらはそれから2年後の2022年リリースの放置ゲーでこちらのほうがよりクラシカルな放置ゲーの体裁です。 タップはできるものの、しなくてもというか基本しません。Ninjaというくらいなのでまさに外国の方が作ったオリエンタルという感じです。 忍者とか言ってる割にロゴキャラは侍のあたりも雑多でいいですよね。
征服というファーミングっぽいモードもあり、2つのゲームを行き来しながら仙薬といういかにもな名前のスキルポイントを稼いで スキルバーを進めていく感じです。

こちらもまだ100日くらいですかね。シーズンモードみたいなのも解放できてないですし、 スキルバーもまだまだ全然果てしないです。
3. Upload Labs
2025年10月リリース。 コンピューターシステムをゼロから構築し、最適化するSF経営ゲーム。との説明ですが、
別に電子回路の知識やTuring Completeとかみたいにいわゆる計算モデル等に理解がない人でも全然楽しめると思います。
ダークな面も含めてエンジニアの人もクスッとできるような、でも多分何も知らなくてもゲームとして楽しめるような絶妙なバランスになってるんじゃないかなと思います。

今ある実績だと、あと二つくらいなのですが、アプリケーションポイントと最適化ポイント稼ぎが遠くて、、、 うまい稼ぎ方誰か教えてください。
4. Idle Pixel Fantasy
2025年9月リリースの王道放置ゲーでCPS稼いでチャラをどんどん置いていって、
フィールドを広げて、最終的に大ボスと倒すと1周。
それをどんどんやり直して、PrestagePointというの貯めて次はもっと早く最後まで、現時点ではちょっとローグライト的なテンポ感すら感じるカジュアル放置ゲーです。
転生の天井きつすぎ、みたいなのがないので放置ゲー初心者(なんていう属性は無いかもしれませんが)におすすめなライトな放置ゲーです。

特筆すべき点は特にないですが、 とりあえず実績は全開放したので、次回のアップデートに期待ですね。
なお、プラットフォームはスマホ行けるものもありますが、全部Steamでやってます。 もともとクッキークリッカー的なゲームは好きなものの、 サイバーデトックス的な意味合いであんまりスマホ放置も良くないですしね。
Re:endのSteam版がで出ないなーと思っていたら PONIXさんの新作がもうすぐ出るそうなので、そちらもプレイ次第文字化しようかなと思ってます。
2025現況
確かmarkdown行ける気がしたんだけど、なんかオリジナル臭いな
前回追記した時が、2022年ということで多分前職に入社した時だと思う。ということで、転職をしました。今回は都内の健康系企業です。 ※このブログは個人的ものであり、所属会社、組織とは全く関係ありません
なお、自分はそっちにはかかわりません。リテール(という言葉も最近覚えたんですが)側のインフラ担当ということで入ったら本当に誰もインフラいなかったので自分が頑張ろうみたいな気持ちに この歳でさせてもらったのはありがたいかなと思います。 ※このブログは個人的ものであり、所属会社、組織とは全く関係ありません
(この記事書いてる時点では、入社して1か月もたっていないような状況なので右も左もわかってないですが。)
フルリモートで働くので、購入補助が出るということでREALFORCE欲しい!と言ったらダメでした。※このブログは個人的ものであり、所属会社、組織とは全く関係ありません
次点でUPSを申請してしまい、尖り散らかしております。※このブログは個人的ものであり、所属会社、組織とは全く関係ありません
取り合えずは、インフラの四天王くらいのポジションを目指して頑張ります^^
今後はこっちには技術っぽいことは書かず、バンドのこととか、なんならゲームの攻略日記でも書いていこうと思ってます。 今やってるは遅ればせながらRe:endで、こりゃあ完全に沼ですね。一生やっちゃう。
Notionに雑感のメモとかは書いてるんですが、承認欲求満たすための駄文を書くとこないなぁと思っていたところなので気が向いたらまたここに書く感じにしようと思ってます。
久々すぎてパスワードがわからず、運営に連絡しましたが、メールアドレスが古すぎてそもそもメール送ってもらってもログインできなくて読めない、が正解でした。
なんで変えておかなかったんだろうか。
最後にせっかく1月なので今年の目標でも書いときますかね。
30代最後の年になるので、ガムシャラ志向で行く(おじさんになったなぁ)
取り残した資格を取る(AWSSAPと、支援士)
曲を5曲作る(毎回書いてるけど達成してないなぁ)
yamahaのansibleモジュール
Collection yamaha_network.rtx does not support Ansible version 2.12.2
だからなのかもしれないけど これはどうなの。 (ymlの中身は公式まんまなので割愛)
# ansible-playbook -i inventory get_config.yml --check [WARNING]: Collection yamaha_network.rtx does not support Ansible version 2.12.2 PLAY [RTX1200] ****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************** TASK [Gathering Facts] ********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************** ok: [x.x.x.x] TASK [get backup] *************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************** changed: [x.x.x.x] PLAY RECAP ********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************** 192.168.165.1 : ok=2 changed=1 unreachable=0 failed=0 skipped=0 rescued=0 ignored=0
# ls -l backup/ | wc -l 1
近況
広告防止に。 クラプラは取ったよ。 とりあえずAWSは奥が深いので全然まだやることがたくさんありそやなぁと。
後はモーニングノートを始めてみた。 なんだか、効果が出てきてるような気がする。
ansible + docker + al2についてやり方を調べてたんだけど、すでにブログに書いていた件。
優秀優秀。
技術的に何か書くことあるかな。
こういう誰にも読まれないタイプのアウトプットはモーニングノートで足りてるので、 特に書くことがないんですよね。
なんかこっちが下手に出てりゃみたいな場が多くていやだなぁ。 口を開けばこっちも文句みたいになっちゃうし、生産性がないなぁという気がします。
そんなことはどうでもいいので、目の前の大事なことの選別を早くやったほうがいいなぁ。
最近
Lambdaがいい感じに使いたいんだが、いまいちよくわからん。。。 それは置いといたとしても
Cloudwatchのメールをカスタマイズ=EventをハンドリングしてLambdaでメールを飛ばすはちょっとそういうことじゃない感。。。
今週末はCTFビギナーに参加してみようと思ってます。
ssmについて
備忘も込めて
Cloudwatch インストールみたいにするといくらでも記事出てきて、 クラメソさんとかもすごくわかりやすく解説してくれてるんですが、
そもそも、system managerのセットアップしてないと使えないってのを一言 書いてほしいな笑
設定したことあるはずなのに 何でハマったのか、そもそもそこでハマった気がしなくてハマってしました。
そろそろクラプラ受けてみるか。