2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache

ServerTokens ProductOnly 問題はさんざん議論されてると思うけど、 個人的には、 バージョンが特定されると、攻撃者は、脆弱性を推測・調査しやすいみたいなのが実施側論なんだけど、 まぁ可能性を排除って意味では言ってることは分かるんだけど、 www.…

cloudwatch

久々にサーバ入れ替える案件こなしたけど、やっぱ抜けあるなー、、、 次頑張ろ。 ところで、なるほど、、、 CloudWatch エージェントによって収集されたメトリクスは、カスタムメトリクスとして請求されます。 さすが!

PPAP

どうでもいいのだけど パスワード付きメールを送ってから パスワードを送る方式の 暗号化 プロトコル でPPAPってそもそもバカにしてつけてるよね。

codecommit

aws

EC2上のコンフィグを管理するのに、SVN使おう、いやそこまでじゃないみたいな議論があったので調べてみたけど なんでもあるなマネジメントサービス qiita.com なお、デフォルトのブランチ名はmasterではなくmainの模様。 そして、エージェントフル(そんな言…

結果としての産業スパイ

逆ギレブチギレ案件? piyolog.hatenadiary.jp 雑誌とかで、手記出してほしい。 なんでやったのか知りたい。

RDSのパフォーマンスについて

RDSのパフォーマンスが悪くなったらIOPSを確認した方がいいみたいな記事多いけど、 結構、上げればいいってことになっていて、順番ちがうよな。 トリガーがなければIOPS上がらないんだから、そもそもそのトリガーをどうにかしないと青天井だよね。

宇宙遊泳

Spacewalk開発止まっちゃうのか。 ああ、宇宙時代が始まるから宇宙がネタにできなくなるからかな。 サテライト自体はさわったことないのよな。 Katelloとかちゃんとわかってる人しかパッチ管理とかできなくなるのかね。