WSL2(Win home) + Centos8 + ansible + docker-desktop

docker_containerでプロビジョニング試してみた。

大分遅れてると思うけど便利になったもんですねぇ。

cent8なのでpythonは3系。

無心コピペでちゃんと上がって、入れる。すげー

ってのが体験できるplaybookが全然出てこないから備忘録。(もうオワコンなのか?)

環境構築はいくらでも出てくるから割愛。(WSL2もしっかりした公式DOCあるし特にはまりどころは無い認識。)

test.yml

- name: make container
  hosts: localhost
  connection: local

  vars:
    - container_name: test001
    - container_hostname: test001

  tasks:
  - name: create_container
    docker_container:
       name: '{{ container_name }}'
       hostname: '{{ container_hostname }}'
       image: centos:latest
       detach: yes
       tty: yes
       command: /bin/bash
       auto_remove: yes

最初は docker+ansible -> dockerでと思ったけど調べるの面倒だし、 docker上のansibleねぇ、と漠然となんか違和感あったし (詳しい人ごめんなさい。よくわかってねぇっす) 結局docker+ansible自体を立てるのに何らかのプロビジョニング環境必要じゃんね、と感じたので、 ならホストはWSL2上のCentでいいやと。

あと、WSL2良きですねー。自分には完全に必要十分です。

あとはちゃんとしたウィルスソフト入ってると敵とみなされるのさえどうにかなれば。。。  

この話Hyper-vとかでおなじみの話っぽいですが、なにせ触ったことないもんでね。(Win10も2020年デビュー)  

squidとかで頑張って迂回させてる方とかもいるようだけどそこまではなぁと。  

ちなみに、宣言どおり環境変えて転職しました。一国一城の主(仮)になるようです。